プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

新宿御苑の隣で「オリオール」と言う名のイタリアンのカフェレストランを経営しております。

オリオールは、2009年で10周年となりました!皆様のおかげです、ありがとうございます。

興味を持たれましたら、是非一度、
足を運んでいただいて貰えたら、うれしいです♪

ぐるなびでは、お得なプラン等紹介してます!
よろしかった一度見ていただけたらと!

ぐるなび!「AUREOLE」
http://r.gnavi.co.jp/g503300/

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 | メイン | もやしもん8巻買っちゃいましたよ♪ »

2009年7月14日 (火)

■フリーソフトで画像編集やっちゃおう!GIMP編■


またもや、ブログ時間が空いてしまいましたねthink

いやいや、暑い日が続いて熱中症なんか気をつけていきましょうねsun

うちは、クーラーが壊れて暑い日々を過ごしましたよ。昭和な気分でした…sweat02sweat02


最近、よく009みるなーなんて思ってたら、年号みると

「なるほどsign03

な感じでございましてね、009イヤーではないかと!

久しぶりに、サイボーグ009引っ張り出して読んじゃいましたよ♪
石ノ森章太郎は今読んでもいけちゃう所がいいですねrouge

そういえば、完結編が2014年だったかでもうすぐじゃないかと。

2014年といえば、世界が終わるだの、マヤ暦が終わってるだの。
諸説、様々ある年ですね!

まぁ、マヤ人も
「そんな先まで作ってらんないよsweat01
とか言って、途中でやめただけだとは思うんですけどね(笑)

昔、石ノ森章太郎の「マンガ家入門」って本があったんですが

んー…あれを読んでマンガを描けるようになったかというと
謎な一冊でしたが、読者の質問に先生が答える形式はよかったなぁ。

心のマンガの描き方本!ですねconfident

という訳で、前回うっかり言ってしまった
crowncrown「無料ソフト使ってなんか作ろうぜ計画!」crowncrown

前回の日記で
SHIGEさん
WINE・和牛・素材料理 しづき
TOUFUちゃん
TOUFUちゃん(八かく庵)
南店の愉快な仲間たちさん
ぷれじでんと 千房 南店

お三方からのご要望もあり、折角ですのでご紹介!

実際、いつも私が画像加工したり、絵を書いたりする時は
フォトショップやイラストレーター等のソフト使うのですが。

さすがに、持ってないといけない&ちょっと使ってみるには高すぎる!

そこでフリーソフトでなんとかならないかと(@_@;)
と言う訳で、ソフトのご紹介!

soonGIMP2.6.6日本語対応!end

ダウンロードは下の二つからdown
本家GIMPサイト(海外)
日本語でダウンロード説明されているサイト(国内)

使い方が載ってるサイトもありましたよ♪
チュートリアルなんかの説明サイト

mac、windows、Linux版もあるんですねー。便利便利!

そして、もう一個ソフト紹介!
これも老舗フリーソフトですねー!

soonpixiaend
down
ダウンロードサイト

これも、なかなかフリーにしてはいいんじゃないでしょうか!
Windows版だけかなぁ…


今回、一個目に紹介した
soonGIMP2.6.6end
で制作してみましょうnotes

【1】ダウンロード
まずは、上記サイトのどれかからダウンロード!
【2】インストール
デスクトップに保存⇒インストーラー起動
【3】インストール終わったらソフト起動
たぶんできてるであろう、デスクトップのショートカットから起動!

すると下みたいな画面が開きますshine(画像クリックで大きくなるよっ)

起動後の、ツールバー等は大きかったり小さかったりするので
適当な大きさにあわせちゃってください♪



【4】ファイルを開く中央メニューバーにポインタを持っていくと
メニューがプルダウンします

そして、「新しい画像」をクリック!


【5】画像のサイズと解像度を決める
なんとなく、今回画像のサイズを4:3にしようと思うので
横640pix×縦480pixに設定!
解像度の72dpiというのはWEB用の解像度で、今回はブログ用なので72dpiに設定してみましょう。



【6】塗りつぶす色を決める矢印の場所を見ると、色がついた四角が二つあります。
これを、上のやつが「描画色」下のやつが「背景色」といいます。
この描画色をクリックして、色をブラックにしてみましょう!自力で(笑)キャプチャしてなかった…



【7】ガッと塗りつぶす!
色を決めたら、メニューバーの「編集」をクリックすると、項目がプルダウンしますのでその中から
「描画色で塗りつぶす」
を選びます♪



【8】背景レイヤーが黒で塗りつぶされる
黒く塗りつぶされましたね!レイヤーと言う謎の言葉でてきましたね!
レイヤーとは、何枚も重ねられたセル画のようなもので一枚で書いてあると、自由に書いたものを動かせなくなります。
これを一枚一枚別にする事で、パーツが動かしやすい!はずっ!



【9】テキストを入れよう
左側にあるツールバーの中に「A」と書いてあるボタンがあります。これが、テキストツールです。
間違っても、少女AとかアフロダインAのAではありませんよ!



【10】文字を入れていこう
テキストのツールバーに色やフォント、行間といった項目を入れる所で
色を白(またキャプチャしてなかったよ!)フォントは太目の明朝系で入れて見ましょう!
決定したら、ぐぐっと真ん中の所にテキストエリアをひいていきます!
ぐぐっと!



【11】文字を入れてみた
縦長にほそーく、テキストレイヤーを作ったら
SHIGEさんの日記のタイトルにある「古都京都」とでも入れて見ましょう!
テキストの内容は、上の画像にあったテキストエディタに入れて見ましょう!
すると、最近良く見る、SHIGEさんの日記のタイトルでてきましたね!


【12】今までの復習しながら文字を追加
今までの内容をいかして、文字をいれよう!ここでは「しげ」と「襲来」を別々のレイヤーでつくります!このソフトじゃ、ががっとできないから、2個にわけてつくろう!「しげ」レイヤーは赤色です。
何がすごいって、SHIGEさんに会ったことも無いのに、勝手に名前とか使ってる自分がすごい!



【13】せっかくだから保存しよう
ここまでがんばって作ったら、保存しちゃおう!とりあえず、普通にファイル⇒保存 で好きな名前で保存しておこう
(※英数半角の名前で保存しよう)
ブログ用に、jpgファイルに保存したい時は
名前を付けて保存のファイルタイプ選択JPEG画像を選択。

これで、ブログにアップできちゃいます♪

んー、自分も初めて使ったソフトだったので、説明が曖昧でごめんなさーい!わかんなかったら、適当に質問でも書いておいてくださいな(;´д⊂)

うわー、他にも画像つくったのに…文字制限が…
解散っ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569139/28671151

■フリーソフトで画像編集やっちゃおう!GIMP編■を参照しているブログ:

コメント

難しそうですが

仕上がりがこんなに良く出来上がるのでしたら

やってみたい気がします

■A large servingさん■
結構、やり始めると楽しいですよー♪

他の、フォトレタッチ等の機能も結構充実してるみたいですー!
これで無料ってすごいですよねぇ…

自分だったら、絶対売ります!

おはようございます!
エヴァじゃないですか!
ぐるなびブログTOPで画像が目に入り
思わず・・・コメントです(笑)
すごいですね!
他の記事にも・・・エヴァが一杯・・・
なんか朝からテンションあがってしまいました。

モーニン♪ おひさしぶりです!!

もんのすごい、興味があるけど、触れなかったんですが、

フリーソフトなら・・!!

でもミニPCだと重くなっちゃいますか?

■哲さん■
おはようございます!
ブログTOPに画像でてましたかー(笑)

最近はエヴァづいちゃってもう…

テンションあがったなら嬉しいです♪

みんな結構好きなんですねー!

■安東さん■
モーニン♪
朝から、モーニン安東さんの「モーニン」が聞けるとは…

いい事あるのかしら(笑)

この、GIMPというフリーソフトなんですが…

なんと、ポータブル版も存在します♪
すごい、USBメモリに入れても動く!

ネットブック派の人にも、優しい♪
たぶん、ネットブックでも普通のも動くかも!

面白そうですね^^

これは是非試してみたいです^-^

オリオール009のロゴ かっこいい~☆☆☆ですね!


クーラー直りましたか?

関東地方も今日梅雨あけですね!

暑さに負けずに頑張ってください。

すごいっっ!!

なんだか…ソフトの説明書を読んでいるような…
素晴らしい内容…
とてもわかりやすい説明で…^^

ご苦労様です^^

前の記事も読ませていただきました^^

インパクト…本当に絶大ですね^^
私も…いつか…使わせてもらおうかな…?!?!(笑)

それにしても!!
イラレが欲しいですぅ~~~~!!
今のところ…手が届かず(><;
とほほ・・・

009・・・懐かしすぎ…^^)v

凄いですっ!!

感動しました!!

そして、


画像、パクりました(笑)


次回は、頑張ってみます!!

ありがとうございました。


しづきSHIGE

■キャンさん■
是非是非(>___<)

次回、楽しみにしてますよ♪

すごいです!
私に作れるかどうか、、、
でもやってみたいですね(*^-^*)

最高~~~!!!!

フリーのソフトでもこんなに出来ちゃうんですね♪

009もリアルタイムで観てましたよ!!

あたしはジェットリンクのファンでした☆

よ~~し、後半戦もがんばるぞっ!(・・・暇だけど・・・)

■ゆうさん■
興味あれば、是非やってみて下さいな♪
他にも、結構用途ありな感じで使えそうです!

写真なんかの加工にもよいかも!


■Annaさん■
自分も使ってみてびっくりでしたよ!
フリーと言えども、あなどれがたしのソフトでした♪

リアルタイムでしたか!
自分、たぶん、最初は80年位の放送の再放送かもです!

ジェットリンクかっこいいですよね。
でも、やっぱり、自分は島村ジョーでした(>_<)

加速装置が欲しい…

音楽の構成がすぎやまこういちと言うとこにも素敵さが☆
後半戦、おつかれさまでしたー^^

すごいですね!!
とても分かりやすい説明だと思います♪
私も時間がある時チャレンジしてみようと思います☆

こういう関係の学校やお仕事でもされていたんですか??
素人ではなかなか出来ないレベルのような…

すごいですね。僕にはできそうにありません。

でもトライしてみよう・・・

あっ、会社のパソコンだから、勝手にとりこめない・・

くやしい・・・

                酔いどれ

すごい~です~!!

こんなことが出来るなんて・・・

基本的に機械は苦手なので、やるとPCが壊れてしまいそうです。
ので、見るだけ担当で!!

クーラーないとぼちぼち暑過ぎ死しますよ。。。

■パッション!さん■
ありがとうございます♪
是非~、暇な時にでも~(>__<)


■パティシエ・プランナーさん■
見る楽しみってのもいいですね♪
自分も見るだけってのも好きです!

さすがにクーラーないと危なかったです!

すごい!びっくりしました、こんな事まで
できてしまうんですね。時間のある時に
挑戦してみたいです♪

うちも昨年エアコン壊れ自然の風でPC
やっているので暑いです。

■マダムLeeさん■

色々できちゃうんですよ~(>_<)
フリーツールでもなんでもできちゃうみたいです♪

自分のだけで使うなら結構いけちゃう感じしちゃいますね!
是非是非♪

足あとからお邪魔しました。

私もGIMPに挑戦中です。

でも、おもったように作れなくれ悪戦苦闘します。

メニューなんか作る事ができたらなと考えているのですが・・・。

■わけありさん■

おー!GIMPがんばってらっしゃる!
メニューを作るのには、ちょっと難しいかもしれないですけど
がんばってください!

線画がかけるソフトのほうがレイアウト系はやりやすいかもしれないです!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

AUREOLE のサービス一覧

AUREOLE
  • TEL050-3466-1521