プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

新宿御苑の隣で「オリオール」と言う名のイタリアンのカフェレストランを経営しております。

オリオールは、2009年で10周年となりました!皆様のおかげです、ありがとうございます。

興味を持たれましたら、是非一度、
足を運んでいただいて貰えたら、うれしいです♪

ぐるなびでは、お得なプラン等紹介してます!
よろしかった一度見ていただけたらと!

ぐるなび!「AUREOLE」
http://r.gnavi.co.jp/g503300/

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« もやしもん8巻買っちゃいましたよ♪ | メイン | お台場に現れた、白いやつ! »

2009年7月27日 (月)

「フォント」と「本当」は、似てると思うんだが…


本日はお店はお休みなんですよ、オリオール。
今日は、雨ですね。
北九州方面は、雨がすごいとかで大変そうですねrain

この時期は、まだ天気が不安定ですねthink

今日はフォントのお話でもと!

フォントと言えば、Helvetica(ヘルベチカ)なんてフォントが名前あがりますが、昨年はHelvetica展だったり映像作品が公開されていましたね!

Helvetica Project

ヘルベチカってどんなフォントと言う方も多いとは思いますが
実際こんな感じでございます↓↓

シンプルでいいですねshine
このフォント様々な場所で使われてましてね、結構広告のポスターなんて物では多様されております。

ならば、使ってみよう!
と思っても、実はWindowsには標準で入っておりませんのですよ。

PCがMACだったりすると、標準で入っているんですが
Windowsだと、フォントを購入しなければなりません。
買うとそこそこ値段が張ってしまうんですよ。たしか、数万円~十数万円だったかと

「MAC買ったほうが安いじゃないか!」
なんて言ってはいけないんですよ(笑)

と言う訳でWindowsでHelveticaを使って見たい方はこんなのがあります!

TrueType フォントパーフェクトコレクション

このフォントブックに入っている「SWIS」と言ったフォントが「Helvetica」と同じ書体となっておりますよ!
少しだけ文字の詰め幅が違うくらいかな…

しかも、お安く3000円位で買えちゃうので興味ある人にはいいかもしれませんね!欧文フォントが500書体も入ってるのでお得な一冊かと!


最近じゃ、レトロ調なフォントを使いたいって言われたりするんですが、とてもオススメなのが
マガジン連載中の「さよなら絶望先生」でも使われてる書体

「昭和モダン体」

なんてフォントはオススメかと思います^^

なんかいい感じですよ!


この2書体は、料金もひかえめでしかも使い勝手が良い分様々なものに使えそうな感じがしますよ♪


ここまで来ると、フリーな物は無いの!!っと聞かれてしまいそうですが
オススメフリーフォントリンク集のサイト

「フリーフォント最前線」

かなりの数のフリーフォントを配布されているサイトがリンクされておりますよ(´ー`)

※フリーフォントは、商用利用不可な物もあるのでお気をつけてくださいなΣ(゜д゜|||)

前回のフリーソフトで画像編集やっちゃおうと共にお役に立てれば幸いっ!

前回、そういえばフォントとか少なかったらやりにくそうだなぁと思っての今回のブログでございました。

それでは、本日はこれにて!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569139/28671159

「フォント」と「本当」は、似てると思うんだが…を参照しているブログ:

コメント

こんばんは(^O^)


月曜定休日なんですか??


月曜がおやすみの飲食店って多いですよね!


土日で外食されて月曜は週の始まりだからお客様も少ないことが多いですもんね!


だからブォンプロフーモでは月曜はアルコールを半額にしているんですo(^-^)o


今回のブログもためになりましたm(__)m


『フォント』初めて聞いたのですがとても解りやすかったですm(__)m

いろいろなフォントがありますね~
多すぎて覚えれないのですが(^^;;
個性的なのも多いので、いろいろ使ってみるのも面白いですね(*^-^*)

こんばんは、足跡を見て参りました。
独特の分野の話に、なかなか刺激を受けました!
また、お邪魔しますね(^0^)/

■ヴォンプロさん■
基本は月曜日定休にしております^^
時々、連休とかだとやってる時もあります!

アルコール半額ですかー!いいですねーヽ(´ー`)ノ

うちは、雨が降ったらピザが半額になりますΨ(`∇´)Ψ

「フォント」初めてでしたか!
すると、そこも少しちゃんと書ければよかったですねー!

文字って奥が深くて、知り始めると楽しいですよ!


■ゆうさん■
フォントって沢山あって、色々悩んじゃいますよねー!

フォント一つでイメージ変わってしまうので
結構大切ですね。

今回のトップはレトロな感じを出してみました(´ー`)
写真をセピアにして、文字のっけただけで

創業50周年位のお店にみえちゃいます…


■サダ店長さん■
いやー、刺激になってしまったなら嬉しい限りです♪
そして、はじめましてヽ(´ー`)ノ

きままに書いておりますが、またお越し下さい♪

似てます!似てます!(笑)

お店のメニューや案内などもフォントが
違うだけでイメージが、ガラッと変わって
しまうので選ぶのに迷ってしまいます。

すごいPCに詳しくて、尊敬です!

■マダムLeeさん■
やはり、似てましたか…

しかも、「本当?」の疑問系は、更に近い気がします!

あしあとから失礼します!

これからちょくちょくブログ拝見しま~す。

フォントいじりは楽しくて止まらなくなりますよね~

特にフリーのもので検索している時など(笑)

結構使わないであろうフォントため込んでしまいました。

かわいいな~とかこれ使えそう!なんて思いながら余分なものばかり(笑)

■ぎょばさん■
ありがとうございますー^^
ちょくちょく来てくださいな!

うちも、読みに行かせて頂けたらと思います♪


■ムービルさん■
うちも、フォント沢山入ってますよー^^

基本、使うフォント決めちゃってるのでこんなにいらないはずなのに…

うっかり、ついついですね…

かなり詳しいですね!

マンガ好きなんですか??
私は大好きで本棚2つまるまるマンガで埋まってます(笑)

最近はあまり読む時間もなく、
ちょっと寂しいです…

オリオールさんのブログは勉強になります!

でも、とら子はPCちょっと苦手なので

「さよなら絶望先生」の方が気になっちゃいました~(笑)

毎日暑い日が続きますが、お体大切に

益々お仕事頑張ってください。

なるほど^^

シンプルでいいですね^^

前回同様為になります^^

これからもよろしくお願いします^^

こんばんは!

相変わらず、すごいですね。こういうの苦手な僕としては、
大変ためになります。
またよらせていただきます。

                    酔いどれ

モーニン♪

ヘルベチカ!! 使いたいなあと思っていたのに、

ないなあと嘆いてました。そういう理由だったんですね!!

■パッション!さん■

マンガ大好きですねー!
うちは押入れが埋まってます!
整理にこまっちゃいますね!

■とら子さん■

絶望先生は、なかなか突っ込みどころが素敵ですよね!
「絶望した!」
の一言が面白いです。
■キャンさん■

シンプルっていいですよね!
だけど、それがなかなか難しいのが歯がゆいです!

■酔いどれ店長さん■

ためになったのであれば、光栄ですー♪
是非是非、また読みにきていただければと思います。

■安東さん■
そうなんですよー!
ヘルベチカはちょっとお高い!
気軽にちょいっと使う位なら
フォントブック買っちゃうのはお勧めですよ♪


皆様、返事が遅くなってしまい申し訳ございません!

さよなら絶望先生!私も本屋で見かけた事があります。

気になってはいたものの、買わずにおわってしまったのですが・・・。

いまだにGIMPは使いこなせず、ブログでの事例を拝見するととても

うらやましくおもいます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

AUREOLE のサービス一覧

AUREOLE
  • TEL050-3466-1521